たれまゆな毎日

4人と1匹家族の毎日

食生活改革


肉なし生活を開始してから1年が経過した我が家
開始1ヵ月位は肉なし献立を考えることに苦戦
しかし慣れるんですよね人って
(ちなみにたれまゆ兄は給食でしっかりお肉食べてます🍖)

肉なし生活で変化したもの~料理編~
①肉→大豆ミート
②野菜中心
➂魚は週3以上取り入れる
④発酵食品を意識的に摂る
⑤「まごはやさしい」を意識する


大豆ミート
最近はヴィーガンや健康意識が高くなり
スーパーやコンビニでよく売られるようになりました。
はじめて調理したときの衝撃
大豆ミートって言われなかったら分からないレベル
ものすごい進化が遂げられていて発明した方に感謝😊
ただ難点としては料理によっては使いずらいことと豆独特の匂いが…
気になる人は気になるやつ

◎唐揚げや味の濃い中華料理等の炒め物には最適
×ハンバークやつくねはまとまりづらく薄味の炒め物は豆の匂いが好みが分かれる
という感じがしました🍴

手軽なため入門編としては試してみる価値ありかと思います。
特に使用しておすすめだったのが

我が家の唐揚げは絶対これ!
アリサン:有機ジャックの豆ミート・チャンク

オーガニックで安心安全でとても使いやすくおすすめです。
この商品に出会う前は違うメーカーのものを使用していたんですが
全然唐揚げにならずただ豆を揚げたやつって感じで
全然美味しくなくて肉なし生活つらーって感じてました😫


肉の代替品はとにかく試行錯誤
本当によく悩み、なかなか安定しない日々でした。
また大豆ミートがなかなかいいお値段するんです💸
一旦大豆ミートの呪縛から逃れるために

②野菜中心の献立🍅🍆🥒🥦🥕🥑

へ移行していきます!