たれまゆな毎日

4人と1匹家族の毎日

小1長男が学校で最も嫌なこと



毎朝晩長男の学校行きたくない病が発症
「行けば楽しいんだけど行くまでがねー」
ほぼ口癖



行きたくない=寝たくない
行きたくない=寂しい
行きたくない=面倒くさい
↑それは全て行きたくないに変換してしまう小1男子


↑我が家の長男はこちらの青!丈夫で使いやすい

↑リビング学習にもってこい
場所を取らずシンプルでカッコいい!



マイナス発言はほぼ毎日で
慣れてきたは慣れてきたんですが
こっちも人間なので聞きたくない
どうせ行かなきゃならないのだから
ポジティブになって欲しい
そんなモチベを変えるためにも
長男に学校で一番嫌なことを聞いてみた

「先生に怒られたくない」

これが意外だった
ととやかかに怒られ慣れしていると思っていましたが
親以外の大人に怒られたのが担任が初めて
相当なダメージらしい
完全にビビっている
長男の担任は40代前半女性
新しく赴任してきた先生
物腰柔らかい感じで悪い印象はなく
1年生は3組ありますが
良い意味で普通の先生


↑入学準備の必需品
小学生の消しカスの量ハンパない(笑)



1年生の間2回個人面談もしましたが
深追いしない感じ↼面倒を増やしたくない?
生徒の長所短所をしっかり見ていると感じていました


今日学校から帰宅した長男が
👦🏻「4月の入学式の日早く帰れる日なんだけど
もしかしたらお弁当になっても大丈夫?」
と聞いてきた
理由を聞くと
👦🏻「新2年生の代表者が入学式で新1年生の前で
お迎えのあいさつを発表する人に立候補したんだ」と
意外や意外でびっくり
👩🏻「もちろんいいよ」と伝えました

立候補者が多くて先生が決めるらしい
👦🏻「選ばれないと思うけど…」と言っていたので
理由を聞いてみたら
何だか胸がぎゅっと締め付けられました