たれまゆな毎日

4人と1匹家族の毎日

食生活改革②


▷▷▶前回のつづき
大豆ミート呪縛から逃れるためのしたこと
②野菜中心の献立🍅🍆🥒🥦🥕🥑

肉を手放し→大豆ミート
大豆ミートを手放し→野菜
大豆ミートを使用することをやめました。
とっても便利だし肉の変わりになって満足していたんんですが
レパートリーが少ないことと
肉には勝てないっていうのが正直あって…
そもそも肉の代用品として考えることがよくないなと感じてきたので
本当の肉絶ちを決意🐖

買い物行ったらとにかく何種類もの野菜を調達
肉売り場はスルーして魚売り場で旬のお魚GET🐟
買い物かご1つは野菜オンリーになりました。

野菜中心の献立になって変化したこと
◎肌荒れ改善
◎お腹いっぱい食べてもお肉食べた後のような苦しい感覚がない
◎野菜の味を楽しめるようになった

×便秘気味(💩がコロコロになった)

大きな変化としてはこんな感じです

便秘気味になってしまったのがデメリットでした
どうにか良い方法はないか…
薬や運動等に頼らず
食事で改善したいと思い調べてたどり着いたのが

微量栄養素たっぷりふりかけ
菌ちゃんげんきっこ

材料
①頭ごとの煮干し・頭ごとの焼きあご・昆布
(数々のミネラルをたっぷりバランスよく取り入れるため)
空心菜orキクイモ・味の調整のための野菜
(無農薬無化学肥料栽培)

この両方の相乗効果で心と体を活性化させることを期待して作っているそう

赤ちゃんからお年寄りの方まで安心して使用できる!
匂いはだしの匂い🐟
味は野菜とだしの粉末でお味噌汁に入れると全く違和感なく飲めます
偏食の次男もこれでおにぎりにするとパクパク食べます
身体が求めているからでしょか!

菌ちゃんげんきっこを使用して1週間位で
便秘解消し毎朝お通じがあるようになりました💩
今でも継続して購入しています。
HPも是非見てみてください🥬
菌ちゃんふぁーむ


➂魚を週3以上取り入れる
近所に仙台朝市があるので次男のお散歩がてら
朝市にいくことが日課となりました!
その日採れた新鮮な魚を食べれるのは良いですね🐟


↑それスノでラウールくんの頭ぶつけたところwww
最近は聖地になっているようで若い女の子がよく写真とってます📸
より活気あふれる仙台朝市!

お次は④発酵食品を意識的に摂るにいきます🍚