たれまゆな毎日

4人と1匹家族の毎日

食生活改革➂

④発酵食品を意識して摂る
肉絶ち野菜中心生活をして
便秘になってしまってから
発酵食品を取り入れるように意識しました。

納豆や酢、味噌汁やヨーグルト等いろいろありますが
今回注目したのは
米麹

肉なし生活をしたことで
ヴィーガンに興味を持ち
子どもたちのためにもなるべく
添加物を使用しない食事を摂らせたいと考え
麹を使って料理したいと考えるようになりました。

最近麹ブームらしく
調べれば何でも麹で調味料が作れてしまうそう🍚

私が挑戦した麹調味料
甘酒→砂糖の代用
塩麹→塩+うまみ代用
醤油麹→醤油の代用
玉ねぎ麹→コンソメの代用
キノコ麹→中華スープの代用
しょうが麹→しょうがチューブの代用
にんにく麹→にんにくチューブの代用
ニラ麹→中華あじの代用

この調味料の作り方が革命的に簡単で驚きました!
中でも万能な玉ねぎ麹の作り方を今回は紹介します。

材料
玉ねぎ 300g
米麹  100g
水 30g

①玉ねぎをフードプロセッサー等ですりおろし
②米麹をパラパラにして塩と混ぜる
(混ぜる時は手で混ぜることをオススメします)
→手には常在菌(主に健康な人の身体に日常的に存在する微生物(細菌)のこと)がいて
 麹と相乗効果をもたらしてくれるそう!
➂①と②を混ぜ合わせる
(この時はへらやスプーンでまぜまぜ)
④ガラスやホーロー容器を消毒し入れる
⑤1日1回まぜまぜする
季節や気温にもよりますが4~10日前後で完成!

めちゃくちゃ簡単で
はじめて食べた時の「コンソメだー!」の衝撃が忘れられません😊
それから我が家の冷蔵庫は麹の調味料だらけになりました。
罪悪感なく調味料を使えるので本当におすすめ。
そしてなんでも美味しくなります🥄



⑤「まごはやさしい」を意識する
和食の基本「まごはやさしい」
→7種類の食材をまんべんなく取り入れることで、健康的な食生活が送れると言われている
「ま」=豆
「ご」=ごま
「わ」=わかめ
「や」=野菜
「さ」=魚
「し」=しいたけ
「い」=いも

この食材を使うという意識をしました🐟
やっぱり和食ってすごい!

結果的に何が良かったかは
分からないですが
身体に良いとされることを意識して
和食を食べることで
便秘も解消され
健康的な肉なし生活になりました︎👍🏻 ̖́-
1年経った今も続けられていることに
自分のことを褒めてあげたい🙋‍♀️笑