たれまゆな毎日

4人と1匹家族の毎日

小学校入学して3ヵ月後にチックになった話②


夏休みの間にチックの症状が落ち着き安堵していた矢先
始業式から帰ってきてたれまゆ兄をみると
目がぐるんぐるん再び🙄
もー見てるこっちが回るくらいぐるんぐるんしてました涙


(大きな大根に大喜びのたれまゆ兄)


学校で頑張ってるんだな
気張ってるから家ではリラックスしてる証拠かな

と何かにつけ理由をつけ自分を保つことに必死でした。
ただ爪噛みと肩をすくめる仕草はピタッと止まったのです🌼


ある日たれまゆ兄に直接聞いてみました
「自分で目がぐるんとなってるの分かる?」と
傷ついたらどうしようと内心バクバクでした😥
すると兄からは
「自分でやっちゃう時もあるし勝手になっちゃう時の半々」と回答が
自分でやってしまうこともあるのか
癖?みたいになっているってことかな

「やらないことも可能なの?」と聞いてみると
「やらないこともできる時はあるかな」との回答でした。
んーーーーーーー
より複雑な感じになってしまったような
でも一歩改善に近づたような…

新学期が始まってチックが悪化した時に試したこと
iHerbでフラワーフォーミュラの飴を購入

iHerbとは
お手頃価格で海外のコスメからサプリ、日用雑貨まで買えるアメリカ発のネット通販
市場価格よりお手頃に変えるので数年前から愛用中💊
サプリメントは薬局で買うより断然iHerb!

フラワーフォーミュラ=花療法
花療法は、食生活に有益な特性と効果を発揮することができると言われています。


Bachのストレス軽減グミを登校前に食べるようにしました。
飴というよりはハードグミ
味は優しい果物や花の自然な味がします。
たれまゆ兄のチックへの効果はまだ分かりませんが
私が育児に疲れイライラしている時に舐めると
気付いたら落ち着いて対処できているような感じがします。

チックをやめさせたいと願うのは親のエゴ
本人だってやりたくてやっているわけではないし
直せと注意して直ったら苦労しないわけで…
見てられなくなる位辛くなる日もありますが
気長に見ていきたいと思います💕
悩みは尽きません…