たれまゆな毎日

4人と1匹家族の毎日

下校時間になっても帰って来ず…そんな時はどうすればいいのか問題



まさに今日あったほやほやの出来事です😲



(お兄ちゃん大好き次男👶🏻)


長男が通っている小学校は
我が家のマンションから
ばっちり見える位置にあり
視力1.5ある私は
校門の出入りの様子は
裸眼で確認できる位の距離です👀

そのため帰ってくる時間帯になると
校門から出たことを確認し
家の前の横断歩道を問題なく渡れたか確認し
家に帰宅という流れで
毎日様子を見ています🚶🏻‍♂️

今日は4時間授業の日
14時には家に到着しているはずなのに
帰って来ず。
長男の小学校は小学1年生は
放課後遊ばずにまっすぐ帰るのがルール
ただ遊び盛りの彼らに
そんなルールは通用することなく
なんやかんや毎日
校門付近で遊んで帰宅していました。


(AirTagイマイチなのでやっぱり見守りGPSかキッズ携帯かな📱)


ただ14時半になっても帰って来ない。
校門付近に1人お友達と
近くに大人の女性が立っていたので
そのお友達のお母さんと思っていました。
ただそのお友達も帰る様子がなく
その様子を見ていると
長男とお友達と大人の女性3人で
通学路とは反対側に渡る様子が見え
その先は死角となって見えなかったので

もしかして誘拐

と思い次男を抱っこ紐で抱っこし
とにかく急いで学校の方へ向かいました。
すると途中でひとり歩く長男に出会い
安堵で私は泣いてしまいました😭




帰宅してから長男からどういう経緯で
帰のが遅くなったのか話を聞いたところ
お友達は5時間授業のお姉ちゃんを待っていて
一緒に遊んでしまったとのこと。
近くにいた大人の女性は
学校で管轄している見守りの人?らしく
顔見知りではあったそう(ほんまかいな?)
道路の反対側に雪が積もっていて
そこで遊んでいたそう(見守りの女性も一緒に)↼え?
何のための見守りなんですの🙄
これは過保護すきるのかなー?
学校の校門付近が見える安心感もあれば
見えずぎて色々気になりすぎてしまうのは
本当にデメリットでしかない💦

こんな時どうすることが正解なのか
学校に電話しようと思ったのですが
大事になってもなぁとひるんでだ結果
電話できずに自ら出向いたわけなんですが…😥
学校に報告すべきかどうか。
子を持つ親の悩みは本当に尽きないですね👦🏻