たれまゆな毎日

4人と1匹家族の毎日

実家へ帰省の時や義理実家に行く時に注意していること



今年も残すところあと3日
1年はあっという間に過ぎてしまいました😌
義理実家に行くことも増え
年始には3泊4日実家に帰省することになりました。


帰省時に必ず注意していることがあります!
お菓子を与えすぎないよう
見守りつつ調整すること

長男が5歳の夏休み
実家に1ヵ月程帰省したとき
長男の癇癪が酷く
手に負えなくなりました⚡
実家には大人が多くいることもあって
調子に乗っているだけかと思ったのですが
なんだか様子がおかしかったのです。

常に興奮状態で
少し制御しようとするだけで
怒りっぽくなっていました🤬
しかし夏休み1ヵ月が終了し
家に戻り通常の生活へ戻すと
癇癪はなくなり落ち着きを取り戻しました。

恐らくこの現象を
シュガーハイ
【英語名:Sugar high、分類:概念】
と呼ぶのだと思われます🍰

シュガーハイとは
砂糖の過剰摂取による興奮状態のことをいいます。
これは、欧米で広く信じられている、糖分(シュガー)を多く取った後に
一時的に興奮状態(ハイ)になるというもので、
今日では、各種の調査により「気分と糖質の摂取には関連性がない」
ことが報告されており、科学的根拠は証明されておりません。

という説明がWEBではあるのですが
科学的根拠なないものの
やはり実家にいくと
じーじばーばは孫が可愛すぎる故に
過剰なお菓子のサービスがあるわけで
子どもにとっても大人にとっても
過剰摂取していいことは
1つもないわけなので
とにかく食べる量は気を付けるようにしています🍪

とはいえたまにしか会えない
両親や義理両親の前で
徹底的に制御させるのも
空気が読めなくて苦労するので
長男が調子に乗らないよう
目を光らせています🥴
自分が居ないところで
こっそりちゃっかり食べているのが
実家あるあるなんですよね(笑)


実家や義理実家に帰省することが多くなるシーズン
いつもと様子が違ったり
癇癪が多くなって困った時は
砂糖の摂取を減らしてみてはいかがでしょうか?
果物も果糖が含まれるので
注意してみてくださいね😎
我が家には絶大な効果を発揮したので
困っている方は是非🍭