たれまゆな毎日

4人と1匹家族の毎日

我が家の小1長男の防犯事情



ランドセルに防犯ブザー必須の現代
私が小学校の時には持っている子が
クラスに1~2人って感じで
持っている子が珍しい時代でした。




今の小学生は
入学式で渡されるものの1つに
防犯ブザーがあるのです😲
しかも入学して2、3日が経過した頃
防犯ブザーをランドセルにつけて
学校で鳴らして止める練習もしていました。
これにはビックリ!
なんて治安の悪い世の中になってしまったのか…


防犯ブザーだけではなく
見守りGPSやキッズ携帯も持つ子も多いようです
我が家から小学校は徒歩5分位で
ありがたいことにかなり好立地
しかもマンションから小学校が見えるので
学校に着いた様子や
学校出た様子を
確認することも可能です🎒
とはいえ死角になるところもあったり
毎日監視しているわけにもいかないので
入学当初からどうしたもんかと考えていました。

先日2023年1月2日
Appleの初売りで
iPhoneを購入したとと
特典でAirTag1個プレゼントでいただきました🎁
特に使い道もないからかかにあげると言われましたが
私も特に使用する必要性がないし…


んーーー?と思って
ネットでAirTagの使用方法等見ていると
ランドセルにつけている子が居ると!

確かにサイズも小さくて
キーホルダーとして付けても
邪魔にならないサイズ感◎
このAirTagは長男の
ランドセルにつけることにしました!


試しにととと長男が
AirTag持って近所へお散歩
全く問題なく作動していたので良さそうです🤗
学校だけではなく
ショッピングモールやお出かけの際の
防犯グッズとしても役立ちそうです🚩
大人と一緒に買い物行っても
つまらなくなってしまった7歳長男
フラフラゲームやおもちゃのところに行っては
迎えにいくと別の場所に居たりして
探すのに一苦労したり
このご時世なにがあるか分からないので
安心材料として身に着けることは
良いのかなと思いました🌼