たれまゆな毎日

4人と1匹家族の毎日

毎日学校行きたくない病の小1長男



1月もあっという間に中旬
毎日が一瞬で終わっていきます😣


冬休みが終わり学校が始まって1週間
行きたくない病も落ち着いて
学校に行けば全力で楽しんで帰ってきます。
ただ多少の行き渋りはあります。
特に寝る前と寝起き
毎日のことなのでこちらが滅入るんですよね😩
「はぁ~寂しいなぁ」
「行けば楽しいんだけど行くまでがなぁ」
「次男はいいな~一日中家に居れて」

あーでもこーでもない事ぐずぐず
毎日のルーティーンみたいになってる件👦🏻

文句たらたらですが
体調不良以外での欠席は今のところなし
一度熱が出て3日位欠席した際
3日目の夕方に担任の先生から電話が来て
👩🏻「明日出張で居ないので
もし明日登校予定であれば
算数の教科書10ページ位進んでいるので
元気そうだったらやってみてと伝えてください」

🙄🙄🙄

今の小学生って大変だーと思いつつも
しっかり10ページ進めて
翌日学校へ行くと
溜まっていた宿題が全部出るわで
長男は休むと大変になると学習した様子
それからは行きたくない気持ちを吐露しながらも
何とか毎日をこなしている感じです。

いつまで続くのか不安になります…
正直平日は毎日のことなので
そんなに文句言うなら
行かなければいいのにーとか
マイナスなことばかり考えるなーとか
色々思っちゃうわけです親としては。

学校生活は特に問題はなく
いじめられたとかも今までなく
友達関係も良好なんですが何故なのでしょう。
1年生あるあるなのかな?
まだまだ甘えたい年頃なのかとは思うのですが
どうしても受け入れられないのです。

数年後には手が離れて
ママと呼んでくれなくなって
おやすみ前のギューや
お出かけ時の手繋ぎもなくなって
とか考えると寂しくなりますが
重要なのは「今」なわけなんです😑

しんどいもんはしんどい
どうか文句なく楽しい毎日が
早急に訪れますように🎈(切実)