たれまゆな毎日

4人と1匹家族の毎日

1歳7ヵ月の次男の断乳事情

離乳食も完了期を迎え
恐らくほぼ食材はクリアできているはずですが
まだまだ1回の食事量は少なく
ごはん嫌いは加速したまま🍚
まだおっぱいを飲んでいて
フォローアップミルクに移行したかったのですが
哺乳瓶拒否+粉ミルク拒否の次男には
到底無理な話だったわけで…🍼


(とんがり帽子とりんご🍎)






今現在日中は暇があれば
おしゃぶり代わりにおっぱい
(おしゃぶりも拒否)
お腹がすいたわけでもないため
5回位ちゅっぱしたら遊んで
また数分経ったらおっぱいちゅっぱ
外に遊びに行ったり
全力で遊んでいる時は欲しがらず。
でも私も毎日に追われ過ぎているので
ゆっくりした時間も欲しい結果
おっぱいを差し出してしまう結末😭


情報過多な現代
欲しがってたらいつまでもあげていいや
1歳半過ぎたら断乳した方がいいや
何を信じればいいのやら…
負担がなければあげてもいいらしいのですが
おっぱいなしで寝かしつけとか
そっちの方が困難すぎるやつ↼
夜中起きた時もおっぱいなしで
抱っこで寝かしつけるパワーがない笑

長男は母乳とミルクの混合だったことと
1歳になったと同時に保育園に入園だったため
断乳をしなければならなかったのですが
意外にすんなりで
夜間2日だけギャン泣きで
その後はおっぱい求めることなく断乳成功!
ととの夜間抱っこのおかげもあり
大変だった印象がほぼない👶

↑乳首絆創膏が結構成功している人多いって聞くけど本当かな?

でもとと的には次男に関しては
私が専業主婦になり
保育園に通っていないこともあり
おっぱいに頼り切っていること(完母のため)
次男がおっぱい星人↼なため
完全にビビっている件(笑)
2023年1月のお正月休みに
断乳計画しようとするも
なんやかんやで流れてもう2月中旬

そろそろ決断の時😟