たれまゆな毎日

4人と1匹家族の毎日

小1の習い事事情



小1になり夏休み前から
習い事選びをした我が家
本人がやりたい意欲が
湧いてきたらと思っていたのですが
全然湧く気配なし😂
小学校入ると
周りの子のほとんどが習い事をしていて
多い子は4つや5つ位している話を聞きました。
同じ時を過ごしているのに
本当にすごーーいと関心しかなかったです🙄


(寝起きのご機嫌タイム👶🏻)



小学校帰ってきて
宿題して
ほぼHP0状態の息子に
習い事なんてできるのかなと
心配ではありましたが
夏休みの時間を有効活用し
ゲーム以外のことに興味を持って
欲しいこともあって
体験レッスンに参加することになりました!


①体操クラブ
初めて体験したのが体操クラブ
身体を動かすことは好きですが
少し運動が苦手なこともあって
体力・基礎作りにも良さそうと思ったのが決め手
本人もバク転とかやってみたいと
意気込んでいました。
いざ体験会にいくと
体操クラブという名の
学校の体育の延長のような感じ
児童館も併設されているクラブということもあり
運動不足解消が目的な感じでした。
本格的なことはしていなかったので
んーーー正直イマイチ😥


②ダンスクラブ(HIPHOP)
小学校ではダンスが必修
身体を動かすことと
音に合わせて踊ることがすきな長男
物は試しにと思って体験レッスンへ
まず音楽の爆音にビックリ
大きい音が苦手で映画館でも
バクバクしちゃうので
これだけで結構ひるんでしまいました。
ダンス初心者が経験者20人位のところに
入って基礎練みたいなことをしたのですが
訳が分からないまま進みあっという間に終了
終わってから笑顔もなく
ただただ苦しかっただけのようで却下

➂バスケ(スポ少)
同じクラスのお友達がいるため
誘われて体験レッスンへ
お友達がいるおかげで
2時間夢中になってバスケしてました!
一番楽しんでいました🏃🏻‍♂️
しかし…
今後長男がいく中学校が
バスケ中総体で優勝したりして強豪校
それを聞かされたのが体験の日
実際いくと高学年の子たちが練習する様子は
小学生にしてはかなり本格的
高学年になると週4で練習があるそう…
「やばい…お遊びじゃないやつ🏀」と
内心ドキドキしながらも
低学年は週1回
終わる時間は18時半
ん-ーーー時間帯が微妙
送り迎えなしで1人でできるならまだしも
次男は1歳
まだまだ手がかかるし夕方は忙しい
本当にやりたいのなら
小3くらいからでも遅くないはずと
今は難しいからキープとう決断に😣


1ヵ月位で3つ体験レッスンをしましたが
ここで一旦習い事探しをやめました!
理由は体験レッスンに行くことがストレスになって
チックが悪化したから
です。
チックが良くなると思ったのですが
初めてのことを体験させるのも
本人にとってはストレスだった様子😞
これに関しては猛省しました。

こんな感じで日々が過ぎ
夏休みはあっという間に
終わってしまいました…

夏休みが終わり学校が始まると
長男から
「やっぱり習い事したい」と話がありました🤗
次に体験レッスンしにいく習い事は
現在も続いていて3ヵ月が経過しました。
週一回30分のレッスンですが
本人にはとても合っている様子
次回は繊細で飽きっぽい我が子が
やっと出会った習い事についてです🚩