たれまゆな毎日

4人と1匹家族の毎日

小1の壁思った以上だった件


長男の小学校入学により
私たちの生活は激変
したのでした。


(愛でる次男👶🏻とビビるイヌさん🐶)

小学生の子育てしている
全ての家庭のみなさん
毎日本当にお疲れ様です。
子どもが毎日当たり前のように
学校に行けることって
簡単じゃないし
家庭でのサポートありきだなと
常々感じて毎日生活しています😩


私の実家は田舎にあり
おじいちゃんおばあちゃんも
一緒に住んでいました。
父母は共働きで
学童なんかない地域だったため
帰ってきたら
隠居で母の帰りを待つ毎日でした。
完全なるおばあちゃん子🧓🏻
母と過ごす時間の方が短かったので
おばあちゃんが育ての親でした。

現在は私が住んでいた田舎とは
真逆の街中に住んでいます。
長男の同級生の子たちを見ると
やはり共働きは多い様子で
お母さんはパートが多い印象でした。
学校から歩いて5分位の場所に児童館があります。
市の児童館
学校までお迎えががくる英語学童KidsDuo
に通っている子もいるとのこと。
学校が終わったらそのまま
習い事のバスに乗って習い事へいく子も。


小学校は前の週に翌週の
予定表をおたよりにしてくるので
急な帰宅時間の変更や振替休日
色んな事が突然起きます😑
年間行事なんか常に見ません↼
とにかく目まぐるしい毎日と
宿題の手伝いや明日の準備やで
長男のリズムを作ることに半年位かかりました。
未だにまだまだ
ひとりで全てはこなせませんが…
平日がこの状態の日々では
私の場合は
仕事しながら長男の身の回りのことを
こなすことは難しかったです。

私自身、小学校から帰ってきたら
お母さんが居ることに
憧れを抱いていたこともあり
子どもが大きくなるまでは
専業主婦がいいなとも思っていました。
なかなか仕事を辞めたいと
切り出せずにいたところ
2人目ができ育休延長失敗して
保育園に入れたくなくて
児童館にも行かせたくなくて
ただの私のわがままな気もしますが
全て手放したら一気に肩の荷が下りました😭

実際に専業主婦になってみて
まだ8ヶ月程度ですが
今のところは心の安定は維持して
日々生活できているかなーと思います🌷
小1の壁が高すぎた件でした。