たれまゆな毎日

4人と1匹家族の毎日

こどもの寝かしつけいつまで問題



我が家は4人家族
100㎡間取り2LDK
リビング 20畳
寝室 13畳
クローゼット(長男の部屋となる予定) 5.5畳


寝室には
セミダブルのベッド2台
シングルのベッド1台
を並べて4人で寝ています😴
小1長男は現在週3で寝かしつけをしています。
とはいえ本人は毎日寝かしつけ希望しているのですが
半年前くらいにさすがに
母ひとり時間が欲しい
強く強く思い↼
そろそろひとりで寝る練習を兼ねて
寂しくなる曜日だけ一緒に寝て
その他はベッドまでいくけど
そこからはひとりで寝る目標を立てることにしました。


長男が寝かしつけ希望した曜日
火・木・日
火曜日
翌日が週の真ん中で
パワーチャージしたい

木曜日
明日は金曜日
オラに元気を分けてくれ(悟空)

日曜日
明日から学校が始まる
寂しいMAXそばにいて

という感じで
月・水・金・土は
かかのひとり時間確保できることに
↑↑本当重要↑↑

専業主婦の一日
子どもと共に終了するから
大人と話さないなんて日常茶飯事
唯一話せる大人がとと(旦那)
そんなととと何か険悪ムードだった日は
キーーーーーーッ
大人としゃべりたーーーいってなります🤪

はじめた頃は
「やっぱり寂しい」
「怖くて寝れない」
「のど乾いたから水飲みたい」

と何かにつけて理由をつけて
ひとりで寝ない作成をされていたのですが
最近はきっちり約束を守れる男にようやくなってきました👦🏻


ひとり時間とっても大事
次男は寝かしつけなしで寝てくれる子に
今から特訓しなければ(笑)
結局小学校に上がるタイミングで
ひとり寝する子が多い結果が出ているようなんですが
我が家の甘えん坊長男は
まだまだ先になりそうです💕

一緒に寝てくれるうちが華ともいいますが
今は今でひとりになりたいんです↼
その時がきたらまた悩みます🤔(笑)