たれまゆな毎日

4人と1匹家族の毎日

小1長男にYoutube見せなくなった理由


我が家は子どもたちに
Youtube見せません
TVにiPadにもYoutube入っていますが
1人で見るのは禁止にしています😲

以前は普通にYoutubeのある生活が日常でした。
夢中で見てくれるし親からしたら
後ろめたさはあるものの
大人しくしてくれるので
本当に助かっていました。

5歳の頃「鬼滅の刃」や「マイクラ
「フォートナイト」ブームがきて
保育園でも家でも相当ハマってしまい
Youtubeでも関連動画を見ることが増えたのですが
いくら制限付きモードに設定したところで
子どもに見せたくないなという動画が増えたり
言葉遣いが悪かったり
ただ絶叫ばかりしてうるさいだけのゲーム動画等もあって
大人が不快に思ったのがきっかけでした。 

言葉遣いが悪いもの不適切なものは
見てはいけないと教えても
次々関連動画が出てくるので
対処したり避けること自体が難しくなってしまいました。

またYoutubeはTVと違って終わりがないため
子ども自身で制限することが困難なことも多く
制限しなきゃいけないのにできない感覚は
子どもにとってよくない影響だし
それで怒られ不快な思いをするのもよくないなと考えていました😑

そこできっぱり
Youtubeとさよならすることにしました。
今時じゃないと言われても
Youtubeが子どもに与える影響は
良いことも悪いことも半々
半々ならやめた方がいい!
ただ突然Youtubeなしにして
うまくいくわけがないとはわかっていたので
そこで先手を打ったのが
プライムビデオを解放


これがとーーーってもよかった🔴
アニメを見る習慣がない今の子たち
毎週何曜日のアニメを待ち望むという感覚が
ほぼ皆無だった長男
待たなくてもハマったら次々見れるのが
飽きずに見れてよかったことと
30分アニメは2話位みると
疲れてくるのでそこも丁度よかった😊
結果Youtubeすんなり卒業
見せたくないアニメとかもありますが
Youtubeより全然まし
長男は警戒心強めなので
どんなアニメなのかととやかかに聞かないと
観ないタイプなのでそこは今のところセーフ😏

いたちごっこだし
成長するにつれ制限したって
即突破されてしまう日は
間もなくくるとはわかっているのですが
Youtubeのない生活
今はとても快適に過ごしています🦝