たれまゆな毎日

4人と1匹家族の毎日

実母も義母も生理的に無理になった話④~ついに嫁荒ぶる~


義母への違和感を感じたまま
ととが居ない日に
長男に会いにくる日々が
1ヵ月位続きました。


(変顔を習得した次男)

長男生後1ヵ月だったので
日中はほぼ寝てる状態
義母は抱っこしたまま寝かしつけると
そのまま下さず抱っこ状態で
1~2時間いる日々。


ほぼ毎日くる義母と会話もなく
義母に抱っこ変わると言っても
「大丈夫。ゆっくりしてて😉」と。

いやいや
ゆっくりしたいんで
帰ってもらえないですか?
(心の声)

赤子が寝ている間は
唯一のお母さんの
自由時間でしょうがー!
すっぴんパジャマで
ゴロゴロして
赤ちゃんの横で昼寝したり
スマホいじったり
たまったドラマ一気見したり



義母がいることで
私の貴重な一人時間
搾取されてるんですけどもーーーー!

ついにガルガル期もピークに🦁
ととが帰宅してから
大泣きして胸の内を打ち明けました。

手伝いにきたいって言ってたのに
長男抱っこして数時間いるだけ
おむつ交換しない
掃除や家事の手伝いは一切なし
お昼ごはんは総菜
(義母の作ったご飯は苦手だったのでよかった)

ととは自分ではわかってないですが
完全なるマザコン
今までも色々ありましたが
結局母親の肩を持つところがあったので
半分諦め状態で話をしました。


ととからの返答は
初めての内孫で嬉しいんだよ。
かかがしんどいなら俺から
来ないように母親に伝えるよ」
と。
意外にもすんなり受け止めた👨🏻

そしてととが義母に伝えると
「じゃあととが休みの日に行くね」と。

分かってないー
いやある意味分かってるのか?
親子そろってポジティブだな👨‍👦
もう義母の自由奔放で自己満足のための行為
産後数ヵ月は本当に本当に
振り回されました🧓🏻
ととも義母には優しいから強く言わないし。

そこで救世主となったのが義理のお姉さん
義母と義理姉はよく電話をしていたのですが
「嫁ちゃんにちゃんと許可もらってるの?
私だったら義母毎日くるとか絶対無理」
と言われたそう。
この言葉に義母はハッとして
産後3ヵ月が経過した頃
ほぼ家に来ることはなくなりました。
義理のお姉さんマジ感謝👸🏻

実母とも義母とも関係良好で
私はガルガル期とは無縁と思っていましたが
産後のホルモンの変化
なめたらやばかった話😶
そして2人目出産して1年半経過した今も
ガルガル期は続いてるっていう
こわーいお話でした(笑)