たれまゆな毎日

4人と1匹家族の毎日

1歳6ヵ月検診に行ってきた話


(レースカーテンでかくれんぼ笑)


先日仙台市青葉区役所で行われた
1歳6ヵ月検診に行って来ました👶
コロナ禍なので人数も制限され
なるべくスムーズにする施策が
行われているのでしょうが
今後予定している方の
お役に立てられればと思います。

①集合時間は真に受けない
14:20 集合時間
私はだいたい14:10頃到着
受付済ますと番号札を渡されました。
番号30番
この時点で積んだと解釈↼
私が受付してる時に帰られてる方も
居たので相当早く来てるのかなと思いました。
案の定終了した時刻は16:00
1歳6ヵ月の子連れで
2時間弱は本当カオスです🤨
1番乗りの方が何分前に
来てるのかは分かりませんが
せめて30分前には到着をオススメします。

②流れ
受付

問診票に沿って問診
犬・車・靴・コップ・バナナと何か
が描かれた絵を見せられ
「わんわんどれかなー?」と
指差しできるかの確認をされました。

歯科検診

身体測定
↓(約1時間位待ちました)
診察

問題なければ終了
お子さんによっては各専門の方とお話し

流れはざっくりこんな感じでした🐨

➂診察までの待ち時間がカオス
診察以外は結構スムーズに進みました。
診察の待ち時間は1歳6ヵ月の赤ちゃん10人位
疲弊したお母さんやお父さんたち
現場はとってもカオス状態
泣いたり走り回ったりよだれや汁が飛び散る↼
飲食も禁止なので
授乳やミルクは事前に済ませてくることをオススメします。
ただ出入口付近に授乳室はありました🍼

今回診察のあと偏食次男の食事について
栄養士さんと面談予定だったのですが
立て込んでいるため後日電話相談となりました。
果たして偏食次男の改善策はあるのか🍚
期待し電話を待ちたいと思います。

赤ちゃんの時は何回か検診があるので
とにかく早め(最低でも30分前)には
会場入りすることをおすすめします!
誰かのお役に立てれれば幸いです🤗