たれまゆな毎日

4人と1匹家族の毎日

育休明けに手放したこと


次男の育休延長が失敗に終わり
保育園が決まってしまいました。
上司に報告し
こちらのわがままを
全部受け入れるから
戻ってきて欲しいとまで
人事の方が言ってくれたのが
前回までのお話😌
taremayu.hatenablog.com

その件を上司に相談し
ついに決断するときがやってきました。
(この時次男慣らし保育2日目👶)

上司も人事からの条件・提案は
共有されているはずなので
話は手短にしました。

「好条件でパートとして
受け入れ可能とお話いただき
ありがとうございました。
育休まで取らせていただいたのに
大変申し訳ありませんが
今回は退職を希望させていただきます

と伝えました🤐

私は育休明けに
仕事を退職しました。

この決断に至るまで
本当に毎日が辛く
何度も迷い悩み、ととに相談し
またふりだしに戻ったり…
本当に怒涛の1ヵ月半でした。


世間体は
「育休取ったら仕事復帰して当たり前」
ググるとそんなんばっかで
本当に心苦しかったし
甘えてんのかなとも思いました。
まだまだ理解されないことが多くて
育休延長したい人が
わざわざ保育園受けて
待機通知貰わなきゃならないシステムとか
(ただの運試しみたいなやつ)
本当に日本おかしいって思うけど
変わらないものは諦めるしかなくて
もっと子どもにも親にも
優しい世界になればいいなと
思っていましたが
私では微力すぎました。

私は
・長男を学童に入れたくない
・次男の成長をそばで見たい

このためだけに会社を辞めました。

退職して4ヵ月経った今
私は全く後悔していません。
金銭面ではまだまだ課題は山積みですが💸
仕事をしていた時より
嫌でも子に向き合わなければならないので
楽しかったり苦しかったり
毎日喜怒哀楽激しいですが
なんだかんだ楽しいです!