たれまゆな毎日

4人と1匹家族の毎日

次男の三度の飯より大事なもの


我が家のたれまゆ次男
現在1歳5ヵ月になりました。
長男次男同じ男で産まれ
私のお腹でどちらも育ったはずなのに
嗜好が全く違うのです。
兄弟で性格は違うのは分かるのですが
我が家の次男
ほぼ離乳食食べないでここまできました。


(ハーフバースデーの時の天使ちゃん👼)

遡ること7年前
長男が誕生し
1歳になると同時に保育園に入園
母乳とミルクの混合
仕事復帰してていたため
毎日の搾乳が難しいなら
断乳するようにと保育園から言われ
1歳になる前に断乳決意し実行。
意外にスムーズで断乳後の夜泣きは2日のみ。
長男の時は離乳食の進み具合に特に悩みはなく
保育園に入園してから
更によく食べるようになったのを覚えています。

次男は保育園も入園予定はしていないし
可能な限り母乳育児をして
離乳食や断乳も焦らずゆっくりと思ってましたが
生後5ヵ月を過ぎたあたりから
ゆるーーーーーく離乳食が始まりました🍚

初めて2ヵ月位は順調に進み
食べられる食材が増えました🍌
しかし1歳を過ぎたあたりで初めて風邪をひき
体調を崩した時に離乳食を受け付けなくなってしまいました。
離乳食を食べない代わりに
おっぱいに執着するようになりました。
粉ミルクも拒否
(以前から粉ミルクは受け付けずが更に悪化)
おっぱいに執着はなかったのですが
起きている時はだいたい
おっぱい吸っているような状態になりました。

ととは「おっぱいで解決できるなら俺も乳欲しいわー」
とか言ってましたが
母乳育児されたことがある方なら分かると思いますが
結構体力消耗するし乳首は痛いし
苦痛になるときがあるんですよね😥
どんなに可愛い我が子でも苦痛は苦痛です。

最近寒くなってきて乾燥しているので乳首がヒリヒリ

順調に進んでいた離乳食もリセットしてしまい
特にお粥や軟飯が受け付けなくなりました。
野菜も苦手、果物も苦手、乳製品も苦手
口にできるものほぼ無理
唯一2~3口食べてくれるのが食パン🍞
可能な限りパンも控えたいのですが
食べてくれるのならばと母は必死です。

もう少しで1歳6ヵ月
育児書通りにいけば離乳食完了期
まだまだ完了とはいかなそうです…

色々調べてみると
母乳育児されている方が
離乳食躓きやすいみたいです🍼
ミルクよりおっぱいを吸う力はものすごくて
吸啜機能がミルクの子より勝っているため
〇倍粥や軟飯を食べると
うえーーーとなってしまうらしい🤮
我が家は月齢よりも少し固めのご飯にした方が
食べてくれることが多くなりました!


未だに離乳食の悩みは尽きませんが
食べたくない時は無理しない
作ってしまうと食べてくれない時の
イライラとかせっかく作ったのにー
とか過程をみてしまいますが
赤ちゃんには全く関係ない話
レトルトに頼って
ゆるーく気張らずにできたらラッキー✌️
我が家はレトルトも食べてくれないから
アンラッキー✌️笑