たれまゆな毎日

4人と1匹家族の毎日

小1繊細長男のなかなか決められない習い事の話


メリークリスマスイブ🎄

明日が本番ですが
我が家は1日早く
サンタさんがやってきました🎅
サンタさんへこびへつらう手紙が
効果的だったようです(笑)

小1になったらもうサンタさんは信じなくなると
勝手に思っていましたが
まだ信じていて
純粋無垢な心は
いつまでも持っていて欲しいなと思いました😌



前回の記事▼
taremayu.hatenablog.com

一旦習い事探しは諦めて2ヵ月が経過した頃
長男から「やっぱり何か習い事したい」発言が👦🏻
同級生の影響力が強すぎる
やっぱり習い事している子が多いこともあってか
勉強面でも運動面でも
長けている子は
何かしら習い事をしていて
習い事していれば
自分も同じようになれるという
マインドが働くようになっていました。
決して習い事だけのおかげではないのですが
本人のやる気が出たので
潰さないよう慎重に行動しました👩🏻



親からの希望としては
①スイミング

②ピアノ

➂英語

④中国語

このどれかを習って欲しいなと思っていました。
平日に習い事に行くのは
1歳児の次男が居る我が家だと
現実的に厳しいので
土日に行けることが条件
車で行くのも可能ですが
行きたくない気持ちにならないよう
可能であれば近場が◎

最も家から近い習い事から
探してみることにしました!
まずは
YAMAHA音楽教室
長男は楽器をやるなら
まずはピアノをやってみたい発言🎹
ととも私もピアノは幼少期に
習っていたこともあり
ピアノいいなと思っていたので
体験レッスンに申し込もうとしたら
大人向けのレッスンを行っているところで
小学生向けのレッスンは
ドラムかギターしかやっていないという話😶


そのことを長男に伝えると
👦🏻「ドラムやってみようかなー🥁」
まさかの返答におどおど
ついにドラム教室のレッスンへ!