たれまゆな毎日

4人と1匹家族の毎日

つわりが酷すぎて苦悩した日々


妊娠検査薬で二人目妊娠が発覚し
1週間後に産婦人科にいきましたが
まだ心音を確認することができず
さらに2週間後に産婦人科にいき
無事に心音を確認することができました👶

船酔い感はあるものの
特に体調は変わらず
いつも通りの毎日を過ごしていました。
ある休日主人の実家に報告も兼ねて遊びに行きました。
夜ご飯をご馳走になり
自宅に帰ってきて
お風呂の準備をしようとお風呂場にいった瞬間
「うっ…気持ち悪い…😔」
ムカムカするような
お風呂場の匂いに反応
座って落ち着かせようとするも
瞬時に「このままじゃダメだ」とトイレに向かっていました。

🤮🤮🤮
夜ご飯消化されず全てリバース
そのまま動くこともできず就寝

翌日になってスッキリしていたため仕事へ
職場ですれ違う人や近くにいる人の
匂いがだめーーーーーっ
嗚咽が止まらず早退

長男の時は食いづわりのみだったので
吐くつわり・匂いづわり・よだれづわり
複数のつわりの恐怖を味わわずだったので
完全にノーマークでした🔪

一番しんどかったのが
泡づわり?
ハンドソープやボディソープやシャンプーの
匂い+泡がなんかダメになってしまって
なるべく泡のない生活を心掛けました。
そもそも泡づわりってあるんですかね??


朝ベッドで起きて
夕方までベッドの上で生活することが
約2ヵ月弱続きました。
息子のお世話はととと義母にお任せして
1日1日を過ごすことが精一杯
産婦人科に行って点滴することもできたのですが
ベッドから出ることすらできないので
行けずじまいでした😭

さすがにととも心配になって
鍼灸院に℡して
つわりが酷いことを説明したところ
「すぐにおいで」と言ってくれました。
ボロボロの状態のまま
車に乗せられ鍼灸院に向かいました。

施術が始まり
胸のつかえが取れ
少し楽になりました。
何も食べたい気持ちになれなかったのに
鍼灸院にいくと空腹になり
何か食べられそうと思えることが多くなり、
実際に食べても吐く回数は減りました。
ただ鍼灸院に行っても
気持ち悪くないのは2~3日程度で
長続きはしませんでした😷
それでも本当に助けられ
今思うと鍼灸院に行かなかったら
入院レベルだったと思います🏥


産後1年6ヵ月経過した今
未だに匂いづわりとよだれづわりが
うっすら残っています。

つわりの季節になると思い出す感じですが…
2人目のつわりの酷さは本当に大変で
何度諦めようとしたか。
苦しくて苦しくてつらかったですが
今となってはいい思い出ですし笑い話になれてよかった👶