たれまゆな毎日

4人と1匹家族の毎日

小1のゲーム事情


我が家のたれまゆ長男
7歳の誕生日に遂にSwitchを手に入れました🎮


恐らく4歳位から欲しがっていたのですが
ととが頑なに拒否していました。
理由:目が悪くなって欲しくないから
我々の子供時代を振り返ると
ファミコン
スーパーファミコン
ゲームボーイ
と白黒やドットの粗いゲームで
ひたすら夢中になってゲームしていたものです。
ととはまさにその世代で
ずーーーーっとゲームしていたそうです😑
結果目が悪くなってしまい
我が子には目を悪くなって欲しくないのが親心


でも今の子たちにゲームを取り上げるのは酷な話
コロナも流行しなかなか外出ができなくなって
おうち時間が増えました。
イクラがしたい長男
5歳の時にPS4を購入しました🎮
イクラにはじまり結果的に
フォートナイトデビューも果たしました。
ちなみに我が家はYoutube禁止👻

あとは我が家にあったiPadが長男専用になりました。
このiPadの依存性と
つまらなくなったら別のアプリを入れるという
果てしない戦略に親の方が滅入ってしまいました。
私自身がゲームにハマったことがなかったので
どうしてもゲームにハマる感覚や気持ちが
分からなくて本当に困ったものでした(現在進行形)

小学校に入って
なかなか時間がなくなったことを理由に
ゲームは1日1時間
何がなんでもこのルールを守ることを約束に
Switch購入に至りました。

結果Switch全然やらない😂😂
iPad
7歳男子のiPadにいれてるアプリ
・モンスト
・コトダマン
白猫プロジェクト
・ダダサバイバー
・脱獄ごっこ

7歳らしくないラインナップ
ほぼアニメとコラボするとアプリ入れたくなる病

最近AmazonPrimeで見るアニメ
ワールドトリガー
銀魂
Re:ゼロから始める異世界生活

リゼロとか7歳が見て分かるのかなと思ってたのですが
相当のハマりっぷりです😇

でもちゃんと1日1時間ルールは継続
アニメも1日1時間んいしていて
小1ってなんやかんやすごいと感心
今後のゲームの付き合いや
お友達とのオンラインゲームとの付き合いも増えると思うので
ゲームとの付き合い方はまだまだ
悩むことになりそうです😔