たれまゆな毎日

4人と1匹家族の毎日

血液検査の当日


アレルギー検査の日がやってきました
かかは朝からドキドキそわそわぐすん😥
検査の時間がやってきて
長男を検査の部屋に連れて行くと
看護師さんから
「お母さんは外で待っていてくださいね」
と閉め出されてしまいました。
待合いで待とうとしたそのとき
うわぁああああぁあぁああぁあーーーーーーーん
と今まで聞いたことない大きな声で泣き叫ぶ長男

胸が苦しくて苦しくて
変われるもんなら何度でも変わってあげたい
気持ちで胸が締め付けられました。
あとから聞くと
長男をベッドに寝かせ
1人の看護師さんは息子の上に馬乗り
また1人の看護師さんは採血する腕を固定
もう1人が採血する係になっているようで
あまりにもお母さんにはショッキングすぎるため
採血はお母さんと離すようにしているそうです💉
そんな場面見たらトラウマになりそうです🐯

血液検査の結果まで2週間待ちました。
アレルギー検査の結果の用紙が見当たらなく↼
(必ず見つけ出して写真公開します涙)
見つかりましたぁあああ😂

イヌ皮屑 クラス3
オバムコイド クラス3
ハウスダスト クラス1
小麦 クラス1
ゴマ クラス1
卵白 クラス3

産まれる前から犬を飼っていたり
室内犬を飼っている場合は
どうしてもイヌ皮屑の数値は高くなるそう🐶
という結果となりました。


医師から言われたことは
必ずしもクラスの数値と症状は
比例しないということ

つまり陰性だから大丈夫ということでもないし
反対に陽性だから必ずしもすべて気を付けなくてはならない
というわけではないそうです。
今まで卵・小麦製品食べてて問題があったかというと
全く問題がありませんでした!
もう少し成長して血液検査してみるとまた結果が変わってくるため
そこまで深刻に考えなくてもいいレベルとのことでした。

ただ3年後の5歳の時に
再度アレルギー検査をしたんですが
結果が変わっていたのでまたBLOGで公開します!

また小児喘息に関しては
ハウスダストアレルギーもあるため
今後吸入器は必須(自宅用に購入することになりました)
我が家の吸入器はこちら▼

2歳から小児喘息と診断された長男
だいたい7歳頃が分かれ道だそう。
7歳頃に消滅すれば小児喘息。
7歳以降も治らなければ一生喘息と付き合う必要があること。

現在長男7歳を迎えました😳
これまで息子がしてきたこと、小児喘息の恐怖体験
少しずつ伝えていけたらと思います。
誰かの役に立てますように🎈