たれまゆな毎日

4人と1匹家族の毎日

小学校入学して3ヵ月後にチックになった話①


たれまゆ兄が小学校入学して3ヵ月経過し
あと1週間で夏休みという時に
気になる行動が見られました

①爪噛み
②肩をすくめる仕草
➂黒目をぐるっと動かす🙄↼こんな感じ

私は以前保育士をしていました。
そのためこのような症状が出る子を何人かみてきたので
すぐにチック症だと気づくことができました。
ただ我が子となると冷静にいられるわけがなく
ものすごく不安と何が原因だったのが
自分を責めてしまう日々が始まりました。

ととも気になっていたようで
すぐにチック症の専門の病院に予約を入れました。
普通に話している時は症状出ないときもあったので
チックの症状が出ているときの動画を準備していきました。

感じの良い優しい男性の医師で
動画を見せると
「チック症で間違いないと思います」
と言われました。

分かっていたけれどやはりショックでした。
胸が張り裂けそうで何も力になれない無力さと…
もう何をすればいいのかすがる思いで伺いました🌀
医師の見解としては
①気にしないこと
②リラックスできる環境を作る
➂半年位で自然に消滅していくことが一般的
 悪化する場合は薬物療法もあるため病院へ

あっという間に夏休みに入って
1ヵ月するとチックの症状はほぼ落ち着きました😄
こんなにすぐ直るなんて!
気にしすぎて損したと楽観的に考えていたのも束の間

新学期が始まってまた苦悩の日々が始まるのでした😯