たれまゆな毎日

4人と1匹家族の毎日

長男と旦那と時々次男

今日は日曜日
いつもなら
「今日何する?」
「今日どこに行く?」
という朝の会話があるはずなのに
今日はひとり家に居てお酒飲みながらBLOG




昨日長男に怒鳴り散らし
見かねた旦那が
子どもたち寝静まったあとに
私に対して説教した
説教というか論破に近い
「長男は何度も怒られても同じことするのは
怒られている理由を理解してない」
「頭ごなしに怒って怒られたことによる蓄積が今後怖い」と。
ショックで一晩中泣いた
私だって怒らずに済むなら怒りたくない
怒りは不要な感情と思っているし
怒った先にプラスなんてない

でも小1男子の言うこと聞かないとか
中間反抗期とか
次男のイヤイヤ期とかその他いろいろ
平日仕事でほぼワンオペで
家事育児と宿題対応や明日の準備
やっている母親の気持ちが旦那に分かるわけがない
だからこそ上から目線で言われたら
もう気力なんてなくなる
別に味方でいてほしいとかそんなことではなくて
仲裁にはいるとか怒る役目代行して欲しい
そして全力で私を否定しないで欲しい


あー外で仕事しているのがそんなに偉いのか
自分の旦那は理解あると思ったけど
やっぱり結局他人なんだな

今日は実家で夜ご飯まで食べてくると
逃げ道がある旦那とない私
悲観的になるに決まってる
あーこんな休日しんどいな

愚痴ぐちグチごめんなさい🙇