たれまゆな毎日

4人と1匹家族の毎日

長男と次男のシャワーの時の違い



長男は水が苦手です👦🏻
お風呂に顔を付けることが
一瞬しかできません
昨年小学校に入り
夏にはプールの授業がありました🌊





本人も不安でいっぱいでしたが
コロナ禍といこともあり
水泳の授業は数えるくらいで
ほぼ水に慣れよう的な
授業ばかりだったようで
なんとか乗り越えることができました。

小児喘息持ちのため
水泳を習わせたかったのですが
なんせ水が嫌いなため
本人全く興味なく
誘っても無反応でした😶


水を苦手にしてしまったのは
我々親のせいでもあります。
原因としてはお風呂で
過保護過ぎたことだと思います。

乳児→幼児→児童と
進んできたわけですが
乳児幼児の時期は
ずっと親が髪の毛を洗い
身体も洗ってあげていました。
小学校に入るタイミングで
1人で洗えるように教えて
今現在は1人で全て洗うことができます🚿
ただ、髪を洗う際目を開けることができません。
これはととも同じ👨🏻
ととは小学校6年間スイミングを習っていたので
水に対する恐怖心はないものの
何故か髪を洗う時は目はがっつり閉じる派なんです。
(どーでもいい話)笑




水の恐怖を克服するには
なかなか時間がかかりそうで
次男に関しては
どうにか水を嫌いにならなように
と考えた結果
新生児の段階から
シャワーで頭から流すようにしました🚿
はじめは少し溺れかけ?ていた感じでしたが
そもそも赤ちゃんはお腹の中で
羊水の中で過ごしていたので
水に対する抵抗はないはずなので
心を鬼にして続けた結果
頭からシャワーをかけられても
全くの平気な坊ちゃんになりました👶🏻

顔に水がかかっても
きゃははと余裕の笑顔😂
これは大成功でした。
長男は徐々に練習していくとして
シャンプーに苦戦した幼児期もあったので
新生児や乳児の時から
シャワーで頭から流すことを
強くオススメします🚩