たれまゆな毎日

4人と1匹家族の毎日

壮絶なマタハラを受けた話①



8年前当時26歳
転職した職場で働き始めて6ヵ月が経過した頃
長男がお腹にいることが分かったときの話


(新学期前にイメチェンした長男✂️)


結婚して約3年が経過
結婚当初から妊娠は希望していたため
いつできてもと心構えはしていたものの
なかなか授からず
「まだ仕事する時期なんだ」と解釈し
こどもが生まれる前に
一度正社員で給料の良い会社で
バリバリ働いてみたいという気持ちで
美容外科の受付に転職をしました。

美容外科のため華やかな仕事と
思われるかもしれませんが
現場はハードで体育会系
上下関係はしっかりあって
バキバキの部活感たっぷり
医療の仕事のため
知識面はしっかりしなくてはいけないので
入職して3ヵ月は受験勉強ばりに勉強
フルタイム勤務+残業して上司とテスト
な結構ハードな業界でした。

やりがいは半端なく
辛いと思うところも多々ありましたが
給料も高いので我慢できていました。

働き始めて6ヵ月が経過
食後に吐き気がすることが増え
寝る間も惜しんで勉強して
フルタイムで勤務して
ストレスで胃腸炎にでもなったかな
丁度繁忙期も迎えていたので
忙しく休めていなかったので
過労を疑っていたのですが
生理もこなかったのもあり
念のため検査薬を使ってみると陽性反応
一旦妊活は諦めて仕事を
バリバリやろうと決めた時だったので
複雑ではありましたが
とと(旦那)と大喜びしていました👶

病院へもいき心拍の確認が取れ
つわりの症状も出始めていたので
主任には早めに報告しようと思い
時間をもらい妊娠していることを報告しました!


するとまさかの返答が返ってきました
「え?妊活してるなら言ってよー」
「実は私も入職して間もないころ
 妊娠が分かったんだけど堕ろしたよ」

えっ・・・😥

完全にフリーズ
入職時から最恐な主任ではありましたが
「おめでとう」の一言もなかったことに
ショックでなりませんでした😞

もちろん就職して半年で妊娠とか
雇う側にとっては有り得ないことで
人件費かけてるわけなので
不快な思いさせてしまって
本当に申し訳ないと思っていましたが
面接の際に今後子どもが欲しいとは
考えている旨説明していて
産休育休制度に惹かれて
就職決めたことも伝えていたのに…
と不満が爆発しそうでした。

主任から追い打ちをかけるように
「産むなら自分で他スタッフにお詫びしてね」
「私はフォローしないから」

とまで言われてしまいました。

主任からのマタハラはまだまだ続きます🤷🏻‍♀️