たれまゆな毎日

4人と1匹家族の毎日

ヴィンテージマンションに住んで10年経過して思うこと


我が家は築30年以上
2LDK101平米
仙台市の街中にあるヴィンテージマンション



(我が家の屋上から見える夕焼け)

まだ子どもが居なかった私たち
以前から気になっていたマンションで
リノベーションに憧れを持っていました😚

賃貸マンションに住んでいましたが
そこもなかなかのヴィンテージ感満載で
さすがに引っ越ししたいと考えていた矢先
気になっていたマンションの物件が出ていて
すぐに不動産屋さんに連絡して内覧を希望しました。

街中にしては条件もよく
我々が求めていたヴィンテージ感🏡
リノベーションするにはもってこいでした。
初めての分譲マンションでしたが
その日のうちに不動産屋さんに連絡し購入に至りました!
購入してから引っ越しまではあっという間
目まぐるしい日々が始まりました。

我が家はベランダはなくサンルーム的なものがあるのですが
洗濯物は干せても生乾きが恐怖なためドラム式を購入👕
ここ10年で
買って良かった家電ランキング1位
洗濯が楽になりました。
是非ともオススメしたいです!
ちなみに我が家はドラム式2代目ですが
メーカーはSHARPさんをオススメします!

メーカさんがものすごく対応がよく
何度か掃除の依頼をしていますが
対応力サービス抜群でとても信頼しています。
また故障した場合も3代目のドラム式は同じくSHARPさん一択です。

我が家のマンションのメリットとNo1は屋上が解放されていることです。
マンション全体にベランダがにこともあり屋上に物干しスペースがあります。
そのため終日ベランダは解放されています。
我が家は屋上で自転車の練習やなわとびの練習
夕緋がきれいな日や花火大会の日に利用したりしています🎆


街中で屋上が解放されいるマンションは珍しいですし
なかなか公園でも遊ぶのも気軽に行けない時代なので
本当に重宝しています。
冬になれば雪も積もるので雪遊びもできます⛄

デメリットはオートロックがないこと位ですかね。
オートロック憧れますが
ヴィンテージマンションに住んだことで
環境もよくキッチンのリノベや
屋上という広い庭があり快適に生活しています。


またヴィンテージマンションで取り付けてよかったものは
二重窓です!
また二重窓の防音性や気密性について次の機会に💎