たれまゆな毎日

4人と1匹家族の毎日

いざ子宮頸がん検査の要精密検査


ととに要精密検査になったこと
今の状況を説明した
「これからどうなるか分からないけど
なにがあったとしても母体優先にしよう」
と言ってくれました

嬉しいような悲しいような複雑な気持ち

私は再検査までの数週間何も手につかず
赤ちゃんに影響があったらどうすれば
自分が手術しなければなくなったら
たれまゆ兄や家のこと、仕事はどうすれば
病気になっていかに周りに助けれれて生きているのか痛感⚡

いざ大学病院へ
要精密検査では
通常の細胞診

子宮頸部をコルポスコープという顕微鏡を用いて病変を拡大して観察する検査

病変の強いと思われる部位を特定して組織を採取する「狙い組織診」が行われる


第二子はつわりが酷く要精密検査は
あの検査台に30分位座っていなければならないため
心も体もズタボロ状態🥴
2ヵ月前に会社の健康診断で子宮頚がん検診を受け問題なしだったのに…
何かの間違いじゃないのかと思い
病院の先生に伺うと
「妊娠すると子宮が大きくなって反応した可能性もあるので精密検査ですね」
ただ妊娠中の検査は十分気を付けなくてはならないようで
「コルポスコープで検査して気になる部分がなければ組織は採取しないようにします」と

子宮の入り口(子宮腟部)に酢酸というお酢を付けたガーゼ押し当てる

これによって病変部分は白く変色

コルポスコープという拡大鏡(望遠鏡のようなもの)で観察
白く変色した病変部分を組織の塊として数ヵ所採取

結果上記すべてやりました😇
組織ははさみのようなものでチョキンとされたんですが
麻酔なしなので個人的にはめーーーーーっちゃ痛かったです
もうやりたくないよう

結果は4週間後
また不安な毎日が続きます🙃